2017-01-01から1年間の記事一覧

新芽! 沖縄いいとこよ~

今日も、日本語から英語に変えていこうと思います。 私の住まいは沖縄にあります。驚きですが、沖縄にも冬がやってくるのです。枯れたり落ち葉するのは無いにしても、よく皆さんがごぞんじの色彩豊かな花等は見られなくなります。とはいっても、やはり沖縄で…

コリアンダーの植え替え

今日は、英語で日記を書きましょう。では、日本語から始めましょう。 今朝は、急にお天道様が出て晴れたので、先週末から抱え込んでいるコリアンダーの植え替えをしました。半年前にミントと一緒に植えたことがあり、またやろうと思いました。植木鉢からの香…

慣用語について

喉から手が出る ... こんにちは。先週はすっぽかしました。でも、じつは書きたいことは決めていました。 皆さんは、何か欲しくてしようがなくなったことはありませんか?物欲とか言います。実際にはそのモノは必要なかったりして、時間が経つと忘れてしまっ…

モノローグ と フレンチトースト &

今日は、天気は良くありませんが、Blah-Blah-tubeを眺めながら、ちょこっと英語(と日本語)で遊んでみましょう。ちょっとした英語モノローグを日本語にしましょう。前回と同じ解読(翻訳っていうと皆さんのイメージと違いますね)を反対方向に行います。 Wh…

南の島 &

今日は、私の日常について書いて、これを英語に翻訳します。 ここでは、3ステップで翻訳をしていきます。 前から順に英単語に置き替える。 調節しながら、英単語をつなげていき、文章にします。 最後に声に出して読んでみます。 私は、沖縄に生息しておりま…

初めまして

初めまして。 私は、留学して英語を習得した日本人、「サシクサ」と申します。 英語って難しいですよね。学校で学習に打ち込む方、毎日業務の隙間でコツコツ勉強する方、語学学校で特訓する方、留学って手もありますね。私の周りでも、英語に苦戦している声…